変!だよね

発泡酒増税
ビールの税金が高くて、メーカーが税金をくぐりぬけるように発泡酒を造ったのに、大蔵省、今度は「発泡酒にもビールと同じ税金」って絶対変。メーカーとしちゃ、消費者にやいのやいの言わせるしかないですよね。


やいの やいの やいの やいの


☆長野県に見る役人体質
田中康夫氏にはあんまり興味ないけど、役人体質を大っぴらにメディアに乗っけたのは大金星。名刺騒動に始まって、会議でのおかしな批判、辞職騒ぎに、ダム話し。庶民に直接触れる公務員の方々って愛すべき人が多いけど、上のほうの染まってしまったお役人、変!


そう言えば、この10年くらいで一番やなお客って、○○省のお役人。
ふんぞり返り方が見事なほどやらしくて、板前風情など完璧無視。この人達に税金使われてると思うとやりきれん。そのお役人を連れて見えたお客様、普段は私ン処で威張ってるのに、こういうときはヘコヘコっていうのが笑えましたが。


自民党のゴタゴタ
こういうときこそ何が起きてるのか、全部見えるようにしてほしい。東京の料亭では何が・・・・・


私ン処は地方で、しかも料亭ではないので密室政治の場所には絶対なれませんが。


密室政治の行われる料亭の「板前裏日記」なんてあったらすごいアクセス数になりそう。


☆森首相のグルメ
ニュース番組で知ったのですが、森さん、外食大好き見たいです。首相就任後のスケジュールを見ると、2/3は超がつく高級寿司、料理屋、洋食屋での夕食らしい。この経費はどこから??


んでも、あの方にあんまり「食」を語ってほしくないな。