お茶

お茶は好きです。


日本茶はもちろんですが、紅茶、中国茶にもはまりそうです。


一時期はアールグレーのおいしさに目を見開かれ、紅茶と言えばダージリンかアールグレーばかり飲んでいました。


いまは、ルフナ。ちょっと濃い目に入れたルフナに牛乳とほんの少しの生クリーム、この一杯で人生が豊かになったような気がします。


返還前の香港で飲んだ、熟成させたプーアール茶(10〜30年)の味の奥行きにも驚嘆したのですが、最近はまりつつあるのが台湾あたりでもてはやされる各種のお茶。


どの葉がどういう味で、というとことろまではまだ理解がおよんでいませんが、一回分を小分けにした高級茶をちょっとづついただくと、香りと味のバリエーションの豊かさにびっくりします。


分化の違いとは言え、深いぞ中国。