学生運動

重信房子が逮捕されました。


ニュースで重信を知らない人のほうが多いと知り、ためしに仕入先の魚屋で聞いてみました。


重信房子って知ってる?」


確かにしらない人のほうが多い。


30歳台以下ではほぼ全員が「ニュースで聞いて初めて知った」と


古い世代も「そんなのがいたかなぁ・・・」


私の場合、学生運動の世代ではありませんが、重信や浅間山荘事件、60年代70年代安保闘争のことは、昭和の歴史として深く印象に残っています。


歴史は語り継がれてこそ歴史。


学生運動も、団塊の世代とそれに前後する一部の人々の思いでしかなくなるのでしょうか。


もしかすると、10年もすると「オウム事件」だって「オウム?それなに?」ということになるのかもしれません。


しかし、こういう人々に深い傷跡を残した事件は忘れることがあってはいけません。


歴史として刻まなければ学ぶこともできなくなります。