ご近所

有難いことに、ご近所に優れた店が何軒もあります。


たとえば、お隣「バークレー
何料理なのだろう?地中海料理?イタリアン?と思っていたら、先日「日本のイタリア料理」なんて気のきいたことを言っていました。店の隅々にご主人の趣味が行き届き、料理もワインもお手ごろで若い方にも楽しむことができます。私にとってはフレンチ、イタリアンの手法、ワインのよき相談相手でもあります。


反対側のお隣のビルには「スマグラー
ギネスの樽生のうまさは抜群ですが、なにより店長のトモコさんの人柄を慕ってお客様が集まります。サイトもリンクさせていただいていますが、彼女のコラム、掲示板は時に過激でぞくぞくします。バス・ペールエール、ギネスをフィッシュ&チップス、キドニーパイを食べながら飲めば、「ダイエットは明日からでいいや」とあきらめもつきます。


同じビルに「レ・コパン」
この地のワインバーの先駆け。私の知らないドメーニュもソムリエ松本さんに聞けば、みな教えてもらえます。お手ごろなグラスワインだけでなく、グランバンクラスも楽しめます。私ン処から二次会で出かけるお客様も多数。


同じ通りをすこし行ったところに 「オステリア・デ・ミケーレ」
フィレンツエで料理を覚えてきたご主人が作るラグーソースは、私の思っていたミートソースとは全く別のソースで、美味い!お手ごろな値段でアンティ・パスト パスタ お肉 ワイン エスプレッソと楽しめて、いつもふらっと立ち寄りたいのに、定休日が同じ月曜日でなかなか伺えないのが残念です。


両隣、同じ街にこういう客筋のいい店があると、街自体が元気づきます。


有り難い。