一年に一本ではない・・・

先日日記にも登場した、3kgを越える白川(甘鯛の一種)、一年に一本あるかないか、と書き、お客さまにもそのことを力説したのですが、申し訳ないことに(?)昨日さらに肥えた3.5kgという白川が手には入ってしまいました。


一年に一本ではなくて、二本でした。


もったいぶってお出しした先週のお客さま、申し訳ありませんでした。


それでも、こんな素晴らしい白川が続けて入るなんて初めてのこと。


スーパーラッキーです。


今日のお客さまにも「白川の昆布〆」を楽しんでいただけます。


お刺身の皿に、白身の昆布〆3切れだけ、では普通なら納得してくれないでしょうが、この3切れ、一般の店の刺身盛り合わせ2皿分の価値があると思っていただければ幸いです。


こんな3切れより、冷凍のマグロと養殖の平目と鰺とスルメイカと甘海老のお刺身がいいな、というかたは・・・・いないよね、私ン処のお客さまには。(ちょっと不安)