気になるお店

何人かのお客さまや酒屋さんから話を聞いていて、気になっているお店がありました。


まじめにとてもいい仕事をなさっていらっしゃる寿司割烹だそうです。


とはいっても、同じ県内でも西のはずれと、東側。車でも2時間ほどかかってしまう場所柄ですので、なかなか伺えないでいました。


ところが、逆にそのお店のご夫妻が私ン処へ寄ってくださいました。


お座敷へご挨拶にいくと、「○○です。急な予約でご迷惑かけます」と。


ビックリしました。


前述の共通のお客さまと酒屋さんから、このご主人も私ン処のことをきいていらっしゃったようで、名古屋へ用事の帰りに立ち寄っていただいたようです。


職人さんだからといって、献立や素材が劇的に変わるわけではもちろんなくて、普段通りの料理をお出ししたのですが、最後にお部屋にうかがうと「どれも、きちっと手をかけたお仕事で・・・・」とお褒めをいただきました。


私ン処の仕事は、素人筋の方から見ると素材重視の手をかけない仕事に見えますので、職人さん、しかも、同じくらいの値段帯で仕事をしている方から、こういうご評価をいただけるのは、話十分の一としても嬉しい。


こういう謙虚で温厚な御夫婦がなさるお店は、きっと心地いいはずです。


すぐにでも私も伺わなくては。