壊れそう・・・・


仕事場で使っているコンピューターが、一日2回くらい落っこちてしまいます。


いきなりカーソルが動かなくなって、どのキーボードを押してもピクリともしなくなります。


やばい。


仕事では事務系のすべて、献立の管理などなど、コンピューターはなくてはならない道具なのに、私ができることはキーボードを叩く最低限の仕事だけです。


容量がどのくらいあって、新しいソフトをインストールしてなどと言うことになると、ほぼお手上げ。
すべてをセットアップしてもらって、「さあ、ここさえ押せば大丈夫」と背中を押してもらって初めて始動し始めます。


インターネットへ初期の接続作業などパズルのようなもの。


そんなスーパーアナログ人が「ホームページの更新毎日してます」なんて言ってしまうんですから、コンピューターの能力というのはたいしたものです。


以前、コンピューターが突然ウンともスンとも言わなくなったときには、事務系のデータを半年くらいバックアップしていなくて、頭の中が真っ白になりました。


回復するのに3ヶ月、毎日12時過ぎまで格闘したことを思うと、今回の状態は冷や冷やです。


既に、十年近くコンピューターの面倒を見てもらっている方に、ケアお願いをしていますが、それまで機嫌よくしていてね、コンピューターちゃん。


サイトの更新は大丈夫。別のコンピューターでやってますから。


私の世代以上の方々が、「コンピューター?ダメダメ。無理無理」とおっしゃるのがよくわかります。私にしたって、キーボードとマウスを使うと不思議な作業ができる、ブラックボックス以上のなにものでもなんのですから。