コーヒー 紅茶

店にコーヒー 紅茶は置いていません。


日本料理店ですから不思議ではありません。


が、
店のスタンスとして、できません、ダメです、は極力ないようにしたいものです。


一昨日お見えになったお客さまは、私的にお世話になった方。ご主人の誕生祝いでお見えになって、お嫁さんが帰宅後と思ってケーキを買って来られていました。


食後に、せっかくだからと「申し訳ないけれど、コーヒーと紅茶ができますか?」と


自宅に、いただきもののうまいコーヒーと、最近凝っている「ルフナ」(紅茶)がありました。


んじゃ、と、そのコーヒーと紅茶を入れることにしました。


カップは紅茶にヘレンドのカップ ポット、コーヒーにリチャード・ジノリのカップ、一年に一回くらいしか使わないとっておきの器です。


ミルクも濃いめの牛乳と生クリームを割って、カッソナードの砂糖といっしょに。


こういうのはいくらもらったらいいんだろ?