ウェルダン


学生時代に集団でカリフォルニアをウロウロしたことがあります。パック旅行ではありません。


ずいぶん昔の話ですが。


食事の時はファミレスのようなところに入るのですが、下宿生活ではめったに食べられない牛肉も食べることができます。アメリカだから。


とあるレストランでのこと、「ステーキの焼き具合は?」と聞かれ、


私は「ミディアム・レア」


で友人は「ハード(hard)」(???)


ウェルダン〜ハード


わかるような気がします。


当時は、「レア ミディアム ウェルダンを知ってるだけでもちょっとグルメ」って時代です。


二十歳そこそこの学生など知らなくても当たり前でした。


とはいうものの、アメリカじゃミディアムもウェルダンも聞かれたところで、実際の仕上がりはどれもあまりかわらないんですよね。


ところで焼き具合、「ブルー」って知ってました?


レアよりも生、表面を炙っただけを言うんだそうです。


生意気なウェエーターがいたら、「焼き具合は?」「ブルー」と煙に巻いてやりましょう。