垂直試飲

十四代(日本酒)大好き、のMさんに今ある十四代を下から上まで全部飲んでいただきました。


食事と共に、ですので試飲というのは少し違うかもしれませんが、まっ、楽しんでいただくのが大切です。


私ン処のお客さまの中でも、Mさんほど十四代に思い入れを持ち、熱中している方はいません。


家族連れで旅行に行っても十四代のために酒屋を探して寄り、ネットで探した店で十四代を飲むという具合です。


で、
十四代 山形県村山市 高木酒造


純米 中取り無濾過
純米吟醸 播州山田錦
純米吟醸 備前雄町
大吟醸 播州山田錦
特吟 播州愛山
純米大吟醸 龍泉


さすがにずーーと十四代では、せっかくの味も飽きてしまうので、中に2〜3本淡麗なものを混ぜて、最後に話題に上った奥播磨「還暦」で〆。


誰にでも試みるやり方ではありませんし、十四代だけで6種類以上が手元にあることもなかなかありません。


一度試してみようと思ったことを、Mさんだからこそ無理を言ってお願いできました。


ここまでやると、2年ほど前まで手に入らなくて四苦八苦していた、ある種のコンプレックスからすっかり抜け出せます。


もう、十四代を常に持っていることを、自慢するのはやめにします。