やってしまった

「○○日のシチジに6人で部屋とっといてね」
お得意さまからの電話でした。


「はい。○○日イチジ、6名様ですね。お部屋お取りしておきます。料理はいつもくらいでよろしいですね」


復唱はしたのですが、仕出しが忙しい時間で気が回りませんでした。


シチジ(七時)とイチジ(一時)


普段ならナナジもしくはジュウクジと復唱の時に言い直して確認するのが当たり前です。


日だけをおっしゃった場合には、曜日も復唱の時に言って、間違いがないか確認するのに。


段取りバッチリして、待つこと30分。お見えになるわきゃありません。


お宅まで電話して、勘違いを知りました。


あーーあ。


「バッキャロー!予約の電話はきちんと出ろっていつもいってんだろ!!」
という罵声は心の中で自分自身にして・・・・(こんな口汚く若い者を叱るようなことは絶対しませんよ、私。)


怒りたくても自分で電話出たんだから、怒るわけにはいけません。


その日の夜、部屋に空きがあったからよかったものの、満室だったらえらいことでした。


不幸中の幸い。


ったくもう!