鞄を探しています。


次の世代まで使える位の皮製、色は焦げ茶


A4の書類が入るくらいのアタッシュケースを一回り小さくしたくらいのサイズ


手帳、読みかけの本、CD、CONTAX T2、めがねなどの小物等が楽にはいる厚み


できればスーツでもカジュアルでも対応できるデザイン


気の利いた店を覗いてみても、なかなか気に入った物は見つかりません。


セカンドバックは持ちたくないし、ポケットがいっぱいで膨らんでいるのも格好悪いし、アタッシュケースでは硬すぎるし大きすぎる。


先日読んでいた林望さんのエッセイにも同じような鞄のことがでていて、既成の物が見つからずロンドンで作らせたそうです。


作り上げた職人の退職による最後の仕事だったそうで、「是非記念に制作者のサインを目立たない所へ」と頼んだところ、「私は一介の職人として仕事を終えたい。たとえ女王陛下の頼みでもサインを書き入れるのは勘弁してもらいたい」と。


どこかの、「私が私が」と自我の強い職人とは意識からして違います。


立派!


しかし、ロンドンで作らせたら凄い値段なんでしょうね。孫まで使えるとしても。