飲んだ後のラーメン


板前のくせに「飲む打つ買う」が全くおぼつかない私です。


普段、疲れ切った仕事後に飲みに出かけるほど、お酒を飲みに出かけることが好きではありません。バーのカウンター越しにおねえちゃんとお話ししながら水割り、なんて疲れそうです。おねえちゃんがタバコを持ったらサッと火をつけてあげるかもしれません。


親友と呼べる友と語るためのお酒以外は、「飲む」だけのためのお酒、「酔う」ためのお酒はかえって苦痛になります。


食事を楽しむためのお酒が一番。私ン処で置くお酒もそのたぐいのものばかりです。


などと言いながら、昨夜は仕事が以外に早く終わったものですから、近所にできたワインバーへ出かけてきました。


敵情視察、ではなくてお勉強です。若い方の感性は時にきらきら光っていることがありますから。


顔見知りのソムリエさんが「シノン」「ルイ・ジャドのピノ ノアール」「オーストラリアのカベルネ」など勧めてくださって、チーズの熟成具合も程良く楽しい時間を過ごしました。


店を出るとすぐ前にラーメン屋さんが・・・


ワインの後にラーメンか??


ましてやお酒を飲んだ後の深夜のラーメンなどダイエットにはもってのほかです。


一週間の苦労が一杯ラーメンで水の泡。


が、
少しいい気持ちになっていたせいで、ラーメン屋さんの暖簾をくぐってしまっていました。


よく考えてみると、深夜のラーメンって学生の時以来かも知れません。


ああ、明日からまた・・・・


飲むために出かけているではないか!と思われるかもしれません。親友と語るためでもありませんでした。


大事な人と飲んでたんです。だからいいんです。