て!てんさい!


フランスには一度も行ったことないのによく言うよ。


といわれても返す言葉もないのですが、写真や献立を見ただけで、現地で食べなくても「こいつは天才だ!」と思う料理人がヨーロッパには何人もいます。


そのうちの一人がミッシェル・ブラ


ブラの料理の中に「新野菜のガルグイユー」というのがあります。


ただのサラダです。ただのサラダがこれほど優雅で官能的である例は見たことがありません。


食べたことないのに・・・・


料理人の端くれですから、写真で見ればその人の実力がある程度わかります。このガルグイユーを写真で一目見ただけでブラの天才ぶりが知れました。


後日、ブラ料理の本(豪華本)を購入してこの料理のルセットを詳しく見ると、素材へのこだわりと手間のかけ方も半端ではありませんでした。ただのサラダなのに。そのほかの料理も同様です。地方に根ざした素材と緻密な調理法、斬新な盛りつけ。


未だに日本の懐石料理がフレンチのヌーベル キュイジーヌに影響を与えたことを自慢する方がいらっしゃいますが、私にとってはミシェル・ブラやピエール・ガニェールのスリリングな盛りつけやベルナール・パコーのパワフルな皿、ジョエル・ロブションの緻密で繊細なセンスの方に遙かに魅力を感じます。


フランスで食べたわけじゃないけど・・・・


「新野菜のガルグイユー」の写真を取り込もうと思ったのですがうまくできません。そのうちリンクさせてご覧いただきます。(サイト管理者の風上にもおけんな)