子供とスーツ


子供が大きくなるとき、親の世代で言えば30〜50代前半位というのは教育費を始めともかく子供にお金がかかるときなのだそうです。


近所のブティックのご主人の話では「30半ばから50歳までの男性が一番ターゲットになりにくい。子供にお金がかかればお父さんの物買えるわきゃない」と。


ところが、このところ「Men's Ex」とか「Brio」とか「D
Style」なんて高級志向の男性誌花盛りであります。


確かに男性のこの世代向けのファッション系総合誌がなかったのでしょうが、ブティックのご主人の話を聞くまでもなくこの世代が贅沢できるのかなあ、と不思議に思います。バブルでもないのに。


この系列の男性誌でみたアンケートの内容


好きなスーツのメーカーは?:1.ジョルジュ アルマーニ  2.エジメルド ゼニア


スーツを買うときの予算は?:7万円〜12万円


えっ??
7〜12万円じゃアルマーニもゼニアもジャケットすら買えないんじゃない?


好きなメーカー=憧れ
予算=現実
ていうことなら理解できます。


厳しい現実を抱える世代に20万円 30万円のスーツがいいぞ、いいぞっていっても何か虚しい物があります。サラリーマンの制服、企業戦士の戦闘服であるスーツにそんな大金払えるヤング エクゼクティブ(もうこんな言い方さえないかも)は多くはいないはずです。


さて、板前風情はどんな予算で何を着ればいいんでしょう。
トレーナーにブルゾンでいいってか。