仮面ライダー クウガ


日曜日の朝は普段と違い仕入れに出かける必要がないので少々寝坊をします。


起きてTVをつけると大概は子供番組の連続。


しばらく前から「えっ」とつい見てしまっているのが「仮面ライダー クウガ」です。


TV朝日系のこの手に仮面ものというのでしょうか・・・はパターンが決まっていて連動商品を売るための、名前とキャラクターをちょっとづつ変えていくいわゆる幼児向けの番組なのですが、ハイヴィジョンで撮られたこの「仮面ライダー クウガ」は全く別物でした。


閉鎖社会しか知らない板前がようやく気がついただけで、世の中ではすでに話題になっているのかもしれませんが、これだけの映像を想像できる才能はかなりのものです。少なくとも今までの幼児番組の枠を越えています。


昔の「ウゴウゴ ルーガ」や「ルパン三世」の一部に驚いたように「仮面ライダー クウガ」の監督やスタッフは子供番組をやっつけで仕上げていません。大人向けの数々のドラマの方が全く太刀打ちできないでしょう。


この時間帯の子供番組だから好き勝手やっていられるのか、スポンサーやTV局に広い度量があるとは思えないし、さてどこまで続けられるのかこの番組。


世間が気づいていじくり回さなければいいけれど・・・・・