今日の平目 うまいぞーーー!


福田産3.5kgの平目
ちょっとメマワリが大きいけれど
肥え方が抜群
これはうまいぞーーー!
昆布〆にして貝藤(桑名)の塩昆布と煎酒で召し上がっていただこうか?


いつも最上級のものが使えるようにしているけれど
群を抜く一本というのは毎日あるわけではありません。
こういうのを食べられる方は運がいいとしかいいようがありません。


ブルゴーニュワイン
サヴィニーレ ボーヌ’78(ルモワスネ)
試飲用に一本いただいて
お得意さまにお話しをしていっしょに飲んでみました。
素晴らしい熟成
ブーケ 味わいともにサヴィニーレ ボーヌとは思えない
1978年というヴィンテージの偉大さ故なのか
ルモワスネの底力か
サヴィニーレ ボーヌといえば若々しいフルーティーさを楽しむワインだと思うので
熟成したものはあまり多く試したことありません。
ルモワスネ1989
アンポー1985
シモン ビーズ1992
どれもそこそこ

今回のルモワスネ1978は印象が違います。
一番古いのに・・・とか(若いワインが素晴らしいのでおばあさんはダメ)
一番古いから・・・とか(ワインはともかく年数を経ていればよくなる???)
というのはワインにはまったく当てはまりません。
一本一本がそれぞれの成長過程を持っている
まさに生き物です。