お父さんどこ連れてってくれる?


料理屋という商売は日曜祭日が稼ぎ時となることがよくあります。

子供達と遊ぶことは必然的に少なくなります。
さらに
夕食もいっしょに食べることはあまり多くありません。


同業者のYさんも同様
その変わり、店の休日の夕食は特に大事にしていて
おいしいものを食べに連れていくことなどはしょっちゅうだそうです。


久しぶりに日曜日を休みにしたYさんに小学生の息子が言いました。
「お父さん。今日はどこへ連れてってくれる?」
Yさん。久しぶりの子供と一緒の休日ですから
当然のように公園、遊園地どこかへ行こうと考えていたようで
「うん。どこがいいかなあ」


「ぼくねえ。焼き肉かお寿司がいいなあ」


彼には「休日=外食」がすり込まれているようで
「休日=遊園地」の選択はなかったようです。


Yさん笑えるような反省するような
複雑な気持ちになったと話してくれました。