節約ダイエット


お金をかけないダイエット
という意味ではなく
「まずい!服が着られなくなる」
という意味でのダイエットをしなくてはいけません。


正月にダラダラ食べてばかりいたせいです。
それ以前にもかなりだぶつき気味ではあったのですが
今着ている50サイズのスーツにゆとりがなくなってきました。
これは遺憾です。
10数年前に48サイズから50サイズになったときはまだ笑っていられました。
これ以上は少々肥満ではなくて
ただのデブ
になってしまいます。
「板前さんはガリガリ痩せているより少々ふっくらしている方が・・・」
などというお客様の言葉にうなずいてはいけません。
金沢に銭屋という名店がありました。
ご主人は見事に太って
うまいもの造りそーな雰囲気を持っていらっしゃたのですが
ぽっくり亡くなってしまいました。
スーツが着られなくなるどころの話ではありません。


ただ、日々目の前に誘惑が揃っている商売です。
誘惑と思わせるほどのレベルの高い仕事をしなくてはいけないわけで
味見といっては
ちょっと大きめに切って口に入れるくらい簡単なことです。
意志が強くなくてはこの職場ではダイエットは不可能です。
そこんところがだめ
私の最大の弱点。
意志が弱い
誘惑にすぐ負ける
欲望を満たすことに貪欲
言い訳がすぐできる


仕事始めの5日から5日間のダイエット
ラクラするほど長い日々です。
休みの日くらいうまいものを・・・
なんてもう誘惑に負けそうです。


これだけ食べることに対する欲望が高まればおいしいもの作ることも簡単かも?
いや
何作ってもおいしく感じてしまう・・・のか?
ていうことは
ダイエットを真剣にしていると
不味いものでも満足してしまうってこと??
まずい!