誉められ好き


今日のお客さま、なんにも食べてくんない。
前菜にちょっと箸をつけただけ


昔はよくありました。飲み始めると全く食べられなくなってしまうお客さま。
今の私ン処ではかなりの少数派
皆さんよく召し上がってくださいます。
普通ならこんな風に食べないと「イヤなお客」って思ってしまうんですが、
この方は違ってました。


遊び上手っていうんでしょうか
料理屋を使い慣れてる。


「悪いねえ親方。おれ、吉兆さんへいってもこんな風。
飲むと食べられないんだ。悪いねえ。
この酒、うまいなあ。もっとうまいやつあるんでしょ。」


料理を評価していただけなくても、
お酒でもなんでも誉められればいい気分になっちゃう。
ほんと単純なやつです。


次回はちょっとつまむうまいもの作ってみよ。


このお客さま、帰りのご祝儀の渡し方もさりげなくってスマート
こういうお大尽の陰を残す方少なくなりました。


いや、皆さんにご祝儀を強要してる訳じゃーーー。