休日の料理


オフには料理は絶対しない板前さんはたくさんいます。
というより
圧倒的多数かも知れません。
家に帰ってまで仕事と同じような事したくないのは当たり前でしょう。


が、
私は苦になりません。
いえ、
むしろ好きです。
休日には好きなことできるんですから


パスタなどそばと一日おきにずっと食べ続けたいと思うほどの好物です。
当然、レシピ本もたくさん持っていますから
アリオーリオひとつとっても
アルポルト片岡風 ヒロ山田風 ブオシナージ風
etc.etc.etc.
新しい発見があって全く飽きません。


この前の休日には上野万梨子の「パリの台所」に載っていた
鶏の赤ワインソース煮
クリームチャウダー
に試飲をするようにサヴィニーレボーヌ レフォルノ ’92 シモンビーズ
にしてみました。


オーソドックスなレシピなのに細かく行き届いた内容。
さすがに上野万梨子でした。


若い頃には日本料理に何か取り入れられないかばかり考えていましたが、
今では、そんなことほおっておいて
おいしそうで、おもしろそうならやってみよう
仕事にプラスになるのは直接求めなくなりました。 


料理は作るのが楽しくて
食べたらさらにおいしいが一番。