一生物。ーーーのつもりだったんだけど


ホームページを作成するために
3〜4年前に購入したデジカメを接続しようとしたところ
接続ラインが見つかりません。
ショップにデジカメを持っていったところ
「こんな古い型のラインの在庫あるかな?」


確かにこの世界の技術の進歩は生活を豊かにしているとはいえ
これではたまりません。
意地でも今のデジカメ使ってやります。


今私の使っている普通のカメラは
NIKON F-2 2台
もう二十数年の愛機です。
オートフォーカスでもなければ、
絞りやシャタースピードもTTLという昔の装置で計測するものです。
重いと言う点を除けば、
今でも不便を感じたことは全くありません。
かえって、機能が簡単なぶん取り扱いが楽と言っていいでしょう。
デジカメと違い、プリントするための写真を撮るには最新機とF−2では
仕上がりにほとんど違いはありません。
しかも、手に完璧に馴染んでいるためにこれからも離すことできない。


こういうのを一生物って言うんでしょう。
デジカメにはあり得ないことです。


やっぱり、一生物
若い頃、大枚はたいて買って、ずっと愛用して、これこそ一生物って思ってたんですが、
が、
まだ、ライカM6。コンタックス。ーーーー。


一生物って果てしなく上があるんです。


追記:デジカメの接続ライン。一本の線だけですけど¥4800!!
こういうもんなんですか?