もう一杯やっか?


「一杯やっか?」
という伴淳三郎のCMをご存じだとした、らもうかなりおじさんおばさん世代。


私ン処では間違ってもお客さまに「一杯やっか?」
などとは言いませんが、
日本酒というお客さまで一杯一種類で済ませる方はほとんどいません。


日本料理にはやっぱり日本酒、とご注文をいただくと
とりあえずメニューをご覧いただきますが、
聞いたこと無い銘柄も多いので
よくお任せをいただいて私が選びます。


この料理にはこんな味わいの酒
この酒の次にはこんな感じ
という具合で
料理に合わせること、お酒を出す順番に序破急をつけることなど留意しながら
小さなサイズのグラスで何種類か、
お強くなくても2〜3種
強い方には10種以上


日本酒でもワインでも言えるチョイスの際のもっと大事なこと


値段に無理のないこと
(接待で上限が無いときもありますが)
お酒を後戻りさせないこと
(コストパーフォーマンスの高い酒もありますがいい酒からお安い酒はXです。)


てなわけで、たとえば今日のお客さまのために選んだお酒。


この暑さのなのでまず、
ビール(琥珀の時)
先付け前菜 十四代七重二十貫
お椀 お造り 凱陣道孝純米吟醸
焼き物 奥播磨雄町50%おりがら
煮物 黒龍しずく
鉢 天狗舞純米大吟醸生限定
もう一杯 磯自慢純米大吟醸中取り35


という具合です。
お酒好きの方のどが鳴りましたか?
でも、私ン処のメインは料理です。料理。