動画 はじめの一歩


料理動画に興味がでてきました。


You Tubeを初めてとして、たくさんの料理動画がnet上にアップされていますが、これからさらに注目度を増していくのだそうです。


何しろ料理動画には説明らしきものはたくさんはいりません。本格的なレシピ動画でも食材の名前、分量、手法をキャプションとして入れる程度で済みますから、世界発信も比較的しやすい分野といえるかもしれません。


さらに、聞けば、職人の手仕事は絵を見るだけでも案外素人受けするのだそうです。


動画自体はiphoneを使ってFBやTWには何度も仕事ぶりを載せてきました。でも目指すのはもうちょっとしっかりした映像。


これからお付き合いのあるカメラマンといっしょに手がかりになる動画を造ろうと動き始めました。




手始めに手元にあるデジカメを三脚にセットして自分一人で、一人動画撮影にトライしてみました。


初めての動画です。


フォーカスも適当ですし、構図もいまいち、編集もしていないラフな動画ですが。。。。撮ってみて、You Tubeにも初めてアップしてみて、問題点もクリアになって勉強になりました。





netに入り浸ってみて、webサイトを立ち上げてみて、web日記を書いてアップしてみて、掲示板を立ち上げてみて、mixiに参入してみて、twitterに facebookに参加してみて。。。と、必ず最初の一歩を経て、時と友に変化してきたわけですから、これが次のステップにつながるのかどうか?


さてさて どうなることやら。