クリーンアップ


今現在 仕事上(一部個人も含む)で二台のコンピューターを使っています。


単純に仕事上で必要なだけで、ご存じのように自在にPCを使い回すような頭も技術も持ってはいません。積み重ねていったらたまたま使いやすい道具が増えていったと言うだけのことです。


朝、仕入れ前にmailをチェックと献立仕入れの確認をするためにPCを立ち上げて、昼の休憩以外は夜12時までスイッチが切られることはあまりありません。となると、三年に一回くらいの割合で壊れてしまったりデータがパンクしたりを繰り返すことになります。まっ、仕事で使ってるんだからこんなもんでも仕方ないでしょ。。。と思っていた矢先、二台のうちの一台、主に事務系のPCがダウンしてしまって修理をお願いしました。ついでにnet上の仕事をしている方のもう一台のPCも「このPCは90年代のシロモンか!」と思うほど重たくなっていたものですから、こちらもみていただいたのです。


何しろハードウェアのことはからっきしわかりませんし、ため込む必要のないデータやらソフトやらも削除してもいいのか実は削除してはまずいのかもわかりませんので、これらもすべてお任せです。


と、すると、長いお付き合いのPC屋さんがいうには「料理業界の人ともずいぶんお付き合いがありますが、使う頻度が異常に多いです。バックアップの250ギガがほぼ満杯ってのも会社の規模を考えたらビックリかも」と。


使いこないしているわけではないのに、訳がわからずにため込みすぎてるんですね、きっと。


というわけで、必要なもの以外をクリーンアップしていただき、ituneのデータなんぞもバサバサと90%切り落として、net速度が格段によくなりました。三年に一回くらいこの作業をしないとだめなんでしょうね。


生活の上では、必要以外のものを買わないで、常に身綺麗に物を捨てる・・・をこれからの信条にしようと始めたばかりなのに、PC上に落とし穴があったということです。


これからは「PC 本 CD itune」も身綺麗にを信条に追加しなくては。