浜松だから鰻か?


遠くからお越しのお客様がご予約のお電話の際に「浜松だから鰻の料理を是非」というご注文をいただきます。


浜松=鰻


の考えは長い間に認知されたもの。


確かに鰻屋さんはほかに比べたら多いのかもしれませんが、浜松ならではの鰻が食べられるとか、浜松だから浜名湖産の鰻が普通であるとか、さらには浜松には浜名湖産の天然鰻がいつでも食べられる店がある・・・か・・・というと必ずしもそうではありません。


浜名湖周辺の養殖場は昔に比べれば激減し、主要生産地はほかに移っていて、ましてや浜名湖産の天然鰻はたくさんは獲れません。


まっ、これだけ流通が発達した現在であれば、養殖鰻は手に入れようと思えば全国一律に流通すると考えられなくもありません。


んでも
浜松に来たら鰻なんですね。



実際食べてみた方が「浜松に来たのにそうたいしたことはない」って言われても困ってしまいます。要は優れた養殖物を手に入れられるルートを確保している鰻屋さんであれば、場所柄以上に料理する人の技術によるところが大きい料理なのですね、きっと。(浜松という鰻激戦区だから研鑽を積んだ職人さんがおおいかどうか?問題はさておき・・・よくわかりません)


ですから、鰻を本職にしない料理屋にとって「浜松なんだから鰻」というご注文は悩ましい問題です。


今回は東北からお越しになるメンバーが多いということで、「浜松だから鰻」のために浜名湖産の天然鰻を焼きました(今年は天然が高値です)



若い頃に比べたら少しは上手になったとはいえ、鰻はやっぱり難しい。技術の高い鰻屋さんにはかないません。