花火大会


今年の花火大会が次々と中止になる中、今日近隣の袋井の花火が行われるそうです。


そういえば・・・と思い返すと、子供の頃、毎年弁天島花火大会には毎年親戚一同で出かけていました。屋形船を二艘借り切り、夕刻に船をこぎ出します。ゆらゆら揺れる船から間近に見る花火が私は大好きでした。


あの頃の父の年齢は今の私よりも遙かに若かったわけで、本来なら稼ぎ時であるはずの土曜日の夜に親戚一同を含めた家族サービスをしていた豪儀さに驚いてしまいます。今の私のように仕事に追われ四苦八苦している身では考えられません。時代もいい時代であったのでしょうね。


そう、私も子供たちが小さかった頃に、友人たちと共同で所有していたヨットの船上から舘山寺の花火を見たことが数回ありました。あれもたぶん土曜日のはず、仕事は父に押しつけて遊んでいたんでしょうねぇ。


ヨットも花火も土曜日のお遊びもこの世知辛い世の中では夢のまた夢・・・かも。