今役に立つかもしれない料理 その5


昨日、mailで届いた「今役立つ保存食 激安」と書かれたmailが届きました。見ればそのほとんどが冷凍食品。冷凍食はもしもの時には役立ちません。電気が途絶えれば数日で腐ってしまいます。


その点、乾燥食品は役立ちます。


仕事をしていて、ふと、気づいたのが道明寺粉。桜餅に使われるモッチリしたピンク色の顆粒です。丁度今、桜の開花をにらんで「小桜蒸し」という料理をお出ししています。あわーい薄紅色の道明寺を甘鯛の上にのせ、桜葉の塩漬けで包んで蒸しあげる料理なのですが、春を感じさせてくれる好きな料理の一つです。


この道明寺が保存食です。


米を蒸して乾燥させて砕いたものですので、湯に浸すだけでもっちりとした餅状に仕上がってすぐに食べられます。ご飯のように焚く必要もありません。塩と少量のお酒を混ぜれば、それだけでもかなり美味しく食べられるのです。あまり非常食として注目されることはありませんが、常温で長期保存が可能な食材ですので、万が一の時、緊急事態の時には役に立つはず。店には必ず1kgほどの袋が置いてあります。これで家族がとりあえず飢えることはありません。