呼び込み


不況の中、飲食店や美容院が店の前でパンフレットを配ったり呼び込みをしている姿を見ることはめずらしくなくなりました。


お客様のお見送りで玄関先に出た週末、飲食店が並ぶこの通りでも若い女性従業員が呼び込みをしていました。結構大きな声で「私の店の○○がいかに美味しいか」を力説しているようです。自信たっぷりと。


従業員教育が素晴らしいのか、本当にこの店の○○が絶品なのか、この女性従業員の資質がそうさせるのか。。。。


いずれにしても私なんぞにはできない行いです。


料理にお酒にどれほど自信があっても、「通りに出て呼び込め」と言われても恥ずかしくてちゅうしょします。


「お口に合いましたでしょうか」・・・くらいを信条としている板前にはハードルが高すぎます。すっごいなぁ。。。