川上健一さんのショート

clementia2009-10-09



先日お話した「ガージェリービール」の秋用popが届きました。


川上健一さんの文章はサイトでもご覧になれます。


素敵な文章です。


私はこういう川上さんの短文が大好きです。


それは「旅ステージ」でも同じように堪能できますし、最近購読した「透明約束」でも味わえます。


心がすさんだとき川上さんの短編に触れると間違いなく気持ちをすくっと立ち直らせてくれます。市井の心やさしき人たちの人間模様をくっきりと鮮やかに際立たせて「人生捨てたもんじゃぁないぞ」と思えるようになるのです。


ガージェリービールを心から信頼しているのは、味わいだけでなくてこういうセンスです。