志の輔の古典


歴史に残る偉業、志の輔さんのパルコライブはいまだに続いています。


私たちのように地方に住む人間には遠い世界ではあるのですが、CDとwowwowでの放映でその一端を知ることができる幸せがあります。昨日録画しておいた2009のライブを観ました。


「柳田格之進」が素晴らしい。格之進の無念、すごみは圧倒的です。


この落語、私はCDの志ん朝さんしか知らないのですが、映像とともに観ると迫力は倍になります。


志の輔さんの、特に新作は誰もまねのできない秀逸は作品ばかりですが、古典の練り上げた格調の高さも私は大好きです。とはいっても聞いたことがあるのはCD化されたりwowwowで見たものだけ、「しじみ売り」「雛鍔」「へっつい幽霊」「死神」「抜け雀」そして今回の「柳田格之進」どれも後世に残る出色の出来ばかりなのがほどんど驚きです。