チーズの違い


連休の間に出かけたある処にチーズの専門店がありました。経営する方のチーズへの造詣の深さの断片は聞いてはいましたが、地方都市なのに頑張っていらっしゃるなぁと感心します。


並んでいるチーズを見ると、デパートなんぞよりははるかに素晴らしい品揃えなのですが、熟成具合となると、やっぱり冒険はしていらしゃらない感じがします。


比べるのもなんですが、いまさらのようにお付き合いしている「トレフル」さんが送ってくださるチーズがいかに熟成に気を使ってくださっているかがわかります。


10年以上前、初めてチーズの扉を開いてくださったのは静岡「ジャンティ」の久保田さん。その後何軒かのチーズ屋さんのお付き合いを経てたどり着いたのが「トレフル」さんでした。電話で「いつものようにお願いします」と申し上げるだけで、ベストな熟成状態のものだけを選んで送ってくれるのです。私は安心して「おまかせ」に乗っかっていればいいわけです。


今回のラインアップはクロミエ マンステール ゴルゴンゾーラ・ピカンテ ボーフォール サン・フェリシアン サントモール




やっとこの頃は見ただけで熟成の具合が少しだけ判断できるようになってきました。


まだチーズを美味しいと思ったことがない方、一度正しい熟成を経たチーズを召し上がってみてください。全く別物ということがわかると思います。


件の「トレフル」さん頒布会もなさっているようですし。