無視する力


net上で言葉を発するようになって10年以上、学んだ大きなことは「無視すること」


つまらないことをいちいち取り上げない、返答するのもばかばかしい発言は無視する。


挑発するような発言に反応していいことはひとつもありません。一言も発せず無視することは力でもあると感じるようになりました。




若者が公園で裸になったからと新聞一面、TVニューストップで報道せずに「ばかばかしい」と無視するような有力メディアは現れないのでしょうか。世間に対して「言語道断」「私たちの会社から締め出す」と大仰に横並びで恐れ入らずに、「酔っ払いのしたこと」と知らん顔で登場させる会社はないものでしょうか。


私が幼いころにあこがれたジャーナリストっていうのは、気骨をもった人、たった一人でも世間に物申す胆力がある人と思っていました。有名大学を出て、世界で活躍したと標榜する報道人は、酔っ払いの破廉恥をトップ、横並びで取り上げて「私たちはジャーナリストである!」と気恥ずかしくなく言えるのでしょうか。こういう人たちに「この国」の正しいあり方を言われるよりは、最初からこの手のものは見ない、無視することにしたいと思うのです。



なぁぁんて、取り上げてしまう私は「無視する」ことに反してしまっているわけですが。