重い腰


重い重い腰をついにあげて、VHSヴィデオの音源をDVDに落とす作業を始めました。


機械音痴な私には、オーディオの配線をやりくりするのは苦行以外の何物でもありません。ただでさえ苦手な配線なのに、家族からのけ者にされているオーディオ機器は狭い場所にあって裏側がとても見にくいのです。


しかしながらよく考えてみたら、近頃全く使わなくなったヴィデオデッキの配線を全部はずして、DVDの入力出力の二つだけを繋げばいいじゃん・・・と、簡単なのに腰は重かったのでした。


VHSからDVDのHDDへ、ちょこっと編集してDVD-Rへ。およそ200本くらいのVHSのほとんどはエアチェックした音楽ヴィデオです。こういうのをためておく習性はFMエアチェック世代独特のものかもしれませんね。んでも、中には結構レアでお気に入りなものを何本か。


休憩時間を利用して少しづつやれば今年中に完了できるかもしれません。その後はもっともっと膨大にあるカセットテープのHDDへの移行と、LDのDVDへの移行、LPのHDDへの移行など。5年も地味にやればすっきりするかもしれません。


これらの機械ができた時には、音源を他に移動させることなんて思いもよらなかったわけですが、ハードがいかれちゃう前になんとかしないとね。