ラジオドラマ〜西原理恵子


録音しておいたFMシアター「晩年の弟子」(小川栄脚本)が素晴らしかったです。


確か一年近く前に放送した作品のアンコール放送、二度目の聴取でも惹きこまれます。こんなにいい作品でもFMのラジオドラマでは聴いている人は極少数なんでしょうね。視聴率なんぞ関係ないところではちゃんと良心的な番組が生きているのがわかることは救いです。漫画を元ネタにしたり、ゲームを元ネタにしなくても、こんなラジオドラマの脚本からなら秀逸なTVドラマができるに違いありません。TVドラマの製作者はラジオドラマなどにアンテナを伸ばしていないんでしょうね。



NHKトップランナー」はゲストによって観ることがあります。先日の西原理恵子の回はよかったぁ。


西原作品に触れたきっかけは「恨ミシュラン」 それ以降しばらく離れていたのですが、ブックオフでたまたま見つけた「アジアパー伝」シリーズで復活。鴨志田譲のときにきらきら光る秀逸なエッセイと共にのめりこみそうな予感がしていました。しかしそれにしても漫画からイメージする本人キャラクターは想像以上で、完璧にOKされてしまいました。こんな女性、周りはもちろん見たことありません。ちょっと癖になりそう。