達成


自転車である坂を登りきれるようになったのです。


こりゃ個人的にはものすごい達成感。


短い距離なんですが、勾配が急で95%の自転車乗り(競技者ではありません。ママチャリ)が1/2のところで下車するような坂。若い頃登れなかったのに歳を取ってから登れるようになった私は偉い・・・と褒めちゃいます。


夏過ぎくらいに気力が充実していたのか、ある日突然登れてしまって、秋口には3回に一回くらい。このところは80%の確立で登れます。ちょっとカッコイイマウンテンバイクなんそをひきながら歩いている若者の横を喘ぎながらも登っちゃうときの心地よさといったら。。。。


40過ぎてから自転車でヒルクライムに挑戦している、目覚めてしまったライダーを信じられない思いで見ていたのですが、その気持ちの1/5くらいを理解できるかも。などと急に調子に乗ってしまいます。


とはいっても、ツール・ド・フランスクラスのアスリートならひょいひょいと簡単に登ってしまうんでしょうけどね。