カラスミ

clementia2008-10-17



塩漬けした鯔子(ぼらこ)を干し始めました。出来上がりは天気の加減にもよりますが一週間〜十日くらい。お楽しみにお待ちください。


鯔子は買い時が難しい食材の一つです。ほんの一瞬しか市場に出ませんし、大きさ値段もさまざまです。最初に出始めるころには値段も高く大きさは小ぶり。「もうちょっと待って・・・」と思っている間もなく終わってしまうこともあり、早く終わるからと早買いをするといい品物がぐっと安く出ることもあります。いつごろどれくらいの品物が現れるか予想ができないのですね。


今年は出回ったのが二回だけ。二回目を逃したら今年のカラスミはなしでした。