赤塚さんの死


赤塚不二夫さんが亡くなりました。訃報を伝える映像にはTVアニメの「天才バカボン」が盛んに使われていますが、私には週刊誌で見る漫画でなければ赤塚さんのような気がしません。TVアニメの人ではないのです。


私世代にはなんといっても「おそ松くん」 「シェー」は一時期「ピースサイン」のように写真ポーズの定番で、老いも若きもあの格好をしたものでした。


そして脇役のキャラクターの秀逸さは飛びぬけていました。チビ太 イヤミ ハタ坊 ケムンパス デカパン ダヨーンのおじさん バカボンのパパ(連載当初はパパはあくまで脇役でした) ケムンパス レレレのおじさん ニャロメ ココロのボス (両目のつながった)おまわりさん  でこっ八 などなどなど


ご冥福をお祈りします。