香川京子


NHKFM日曜喫茶室」に女優香川京子さんが出演していました。


ちょっと前の朝ドラ「芋たこなんきん」で見たとき、「藤山直美の母親役ではちょっと若すぎるのではないか?」などと思っていたのですが、とんでもない、当時すでに70代半ばであったのです。びっくり。


私の世代のイメージではどこにでもいる専業主婦のおかあさん、目立たないでいろんなドラマでみかける女優さん。ところが、FMをきっかけに調べてみると、成瀬、溝口、小津、黒澤・・・そうそうたる監督に愛された大女優でありました。


素顔が垣間見えるインタビューを聞くと育ちのいい上品な語り口、押し付けがましさが微塵もない対話相手との押し引きの妙。さらには年寄りにありがちな昔自慢が皆無で「ああ、こんな風に年齢を積み重ねてみたものだ」と思うような素敵な女性でした。