二者選択


昔から何度も迷ったことを思い出します。


カセットテープが出始めたとき、2トラサンパチのオープンリールデッキを買うべきか、新しいカセットデッキを買うべきか・・・結局カセットデッキを購入で正解。


オークマンが最初に出た頃、こんなものすぐに廃れるから買わざるか買うべきか・・・・当時大阪にいたのに、秋葉原まで買いに出かけました。


ヴィデオデッキを初めて買うとき、VHSにすべきかソニーのベータにすべきか・・・当時は一番二つが伯仲していた時期ですが、VHSで正解。


ワープロ二台目を買うとき、PCに移行すべきか、ワープロ単体を買うべきか・・・これも狭間でありました。ワープロがその後急落するとは思ってもいませんでした。PCで正解。


最初のPCを購入するとき、マックにすべきかwindowsにすべきか・・・いまだ正解かどうか?


CDウオークマンの後、iTuneにすべきか、iAudioiRiverにすべきか・・・結局三台目にしてiTune。


近くはTVのプラズマにすべきか液晶にすべきか?



これらに比べると、iPhoneはわかりやすく日本の携帯電話よりも自分のライフスタイルにぴったりで、比べるものがないと納得してはいるのですが、「アップルの戦略にだまされるな」「そう大したもんではないぞ」「922SHが・・・」「欧米での占有率は決してiPhoneの独壇場ではない」などなどの声が聞こえるたびに結局いつものように迷うのであります。きっと購入はかなり先。今の携帯を使い切ったころか?