預りワイン


酒屋さんに預ってもらっていたワインの一部を店のセラーに持ってきました。


とりあえず今回はすべてボルドー


アンジェリス1996(サンテミリオン) ピション・ロングビル・ラランド1996(ボイヤック) シャス・スプリーン1995(ムーリス) グロリア1995(サン・ジュリアン) クロ・デ・マルキ1995(サン・ジュリアン) ラフォン・ロッシュ1995(サン・ジュリアン) ダルマヤック1995(ポイヤック) モンローズ1995(サンテステフ


90年代半ばにいくつか購入したボルドーワインをそろそろリストに載せようかと思っています。1996年の多くはまだ預けたまま。オーブリオン、タルボ、ラグランジュ、モンローズ、コスデストゥルネル、デュクリュ・ボーカイユなんといったところ。


これらのワインを買ったあの十年ちょっと前を振り返ると、1995年1996年くらいから格付けクラスのボルドーの値段がどんどん上がって、「この値段じゃぁ買えない、無理」とよくよく選んだものだけを購入したものでした。それでも今考えるとずいぶん安い。もちろん現在この値段では買えるわけがありません。すべてのワイン好きが「あんときもう一ケース余分に買うべきだった」と後悔するのです。でもその時にはそれでいっぱいいっぱいであったはずなんですけどね。