全部板前

clementia2008-03-04



市内の日本料理の板前とその関係者だけが集まる料理講習会がありました。講習会と言っても料理を食べて説明を伺うだけの食事会、東京の超高級店出身のシェフの料理をいただいてきました。


壮観なのは30-40人の出席者の9割が板前であったこと。


私が間違えてこの部屋に入ったとしたら「ウワッ!」と一歩後ずさるかも。


昔ほどではないにしてもファッションセンス、髪型、目つき・・・すべてが間違いなく板前です。ちょっと引いてしまうのは、私自身を鏡で見ているかのような錯覚に陥っているからなんでしょうね。


先日お越しになった一見のお客様も、玄関を入って見えた瞬間に「あっ、ご同業」とわかってしまうのもなんかちょっとツライ気がします。私もわかっちゃうのでしょうか?板前って。