お奨めのビール

clementia2008-02-25




昨年秋、ガージェリー・ビールをいただけるようになって店のビールのご注文の8割はガージェリーの生になりました。初めての方はグラスのスタイルのユニークなことにも誘われて、座はひとしきりビールの話題で盛り上がります。お客様の話題がそちらに向いたところで、「実はこのビール・・・」と一通りのいわくをご説明させていただけるありがたいビールでもあります。


ビールは「とりあえずの」ではなくなりました。


そうなるとさらに欲求は高まります。どういうわけか、日本人は・・・なのか、この地の方々が・・・なのかわかりませんが、「エステラ」「スタウト」をご紹介すると8割の方がエステラをご注文されます。その後に「よろしければスタウトも美味しいですよ」とお奨めしてもなかなかスタウトに移行していただけないことが多いのです。全体の消費量は5対1くらい。


私たちのお勧めの仕方に問題があるのか、それとも基本的に黒ビールに対するハードルが高いのか?


どうやら後者のような気がします。


本当はこのガージェリー・ビールのスタウトの美味しさは、何十種類もの各国ビールを味わった中でも群を抜いていると確信しているのですが、食わず嫌い・・・ではなくて飲まず嫌いの鎖を解くのは難しいものです。


まっ、実際には料理との相性もありますので、いつでもどこでもスタウトをというわけにはいかないのですが、私が最初にビールを選ぶなら最初にスタウトをハーフサイズでクイッとやってから、料理とともにエステラを楽しみたいと思います。本当にこのスタウトは美味しいのですよ。


香ばしさと甘さと切れ味が一体となって口の中に広がります。是非お楽しみになってみてください。