食べ物

clementia2007-12-08



ダイエットでわかるように食べるもので人間の体形は変わります。選んだ食材を適切な処理で食べてきた方、身体によくない脂肪分をタップリと蓄えた方、飢餓に苦しんで痩せ細ろえた方、危険な食材を知らずに食べて病んだ方などなど様々です。


同じことは魚や肉にも言えます。いい海で豊かな餌で育った魚と、養殖場でコストを抑えた餌と抗生物質で育った魚では肉質も味わいも違うのは当然です。


写真は駿河湾由井沖で獲れた鯵です。今の時期の由井の桜海老を贅沢にタップリ食べて育ったことは、内臓に入った桜海老の量でわかります。養殖の鯵との違いは・・・・もちろん歴然としてあります。