Podcast


ウオーキング中の楽しみはCDから取り込んだ音楽であったのですが、Podcastの面白さに気づいてからは週のうち半分はCDよりもPodcastを楽しむ様になってきました。


どこを切り取っても同じ内容、下手をすると順番まで同じTVのニュース番組(ほとんどニュース・バラエティ)よりもずっとましな情報が得られますし、上っ面のTVインタビュー番組よりも時間をかけた興味ある人物のインタビューが聞けます。何回か書いた立川談笑春風亭一之輔さんなんていうTVでは聴けない有望な落語家さんに触れることができますし、TVでは聞けないようなきわどい話題、物言いも普通に現れます。「大竹まこと山本モナ」なんてTVより10倍面白いし、蒲田健のインタビュー力はたいしたもんだというのもPodcastで知りました。


残念ながら、未だ自分の興味範囲にぴったりくる番組を見つけ出す能力が充分でないために、知らない名番組がたくさんありそうです。「Podcastなら絶対これを聴け!」というお勧めがある方是非情報を。