どうまん蟹

clementia2007-09-01



浜名湖の名産というと「鰻」と思われがちですが、浜名湖で鰻を養殖しているわけではなく、浜名湖周辺の養殖池で養殖が行われていたのです。最近は養殖場が激減していて「浜名湖=鰻」とは言えなくなってしまっています。


浜名湖の名産といって「どうまん蟹」を思い浮かべる方は、食材に詳しい方。蟹の中でも漁獲量が少なく、高価などうまん蟹は高嶺の花で、注文するのにちょっと勇気のいる蟹です。


オイリーで、濃縮した味わいが楽しめるこの蟹の旬は夏の終わりから秋にかけて。丁度松茸の時期と重ねってしまうために私ン処で登場することは少ない食材でもあります。今日はお得意様のために今期初のどうまん蟹。