大失敗


従業員のお惣菜や休日のご飯を作ることはよくあります。イタリアンや中華、ものによってはチェーン店の料理には負ける気がしない程度の品物は出来ます。パスタなど麺類は身内の評判も上々だったりします。


先日、「きょうの料理」に載っていた日高さんレシピのカルボナーラを作ってみました。今までの定番はパンチェッタに生クリームと黄身を使った方法、生クリームを使わずに黄身とタップリのパルメジャーノ・レッジャーノを使ったもののふたつです。日高さんのレシピは卵が黄身だけでなく白身も入った全卵を使っています。「白身が入ると火入れの時にソースがボソボソになるんじゃぁぁ・・?」とは思いつつも、いつだったか山崎さんのレシピでも黄身と全卵を一緒に使うレシピを見たことがありましたので、試しに・・・と挑戦してみました。キーポイントは玉子のあわ立てのように見えます。


「パンチェッタをこんがり炒めてから水を入れて乳化・・・」これもポイントだなぁ、などと未知の分野はいちいち教えられます。ところがよくあわ立てた全卵を入れて仕上げにかかったとたんにソースがボソボソに。完璧な失敗です。レシピ本をみて料理を失敗することなどめったにないのでちょっとショック。TVの番組ではきっとこの辺のコツも伝授していたんだろうなぁと思いつつ、次回また挑戦します。