セレブ?


セレブという言葉が流行り始めたのはいつの頃からでしょう?少なくともバブル絶頂時には使われていた記憶がありません。


私なんぞセレブが"celebrity"のことらしいと知ったのでさえそれほど前のことではなく、辞書を引いて「名士 著名人」とあるのを見て、なぁぁんだ金持ち 芸能人のことじゃあないんだぁ・・・と未だに腑に落ちません(辞書が古いせいかも)


聞いた話では、欧米語の"celebrity"には「金持ちとか優雅」といういうような意味は存在しなものの、今では裕福なトップクラスの芸能人スポーツ選手を意味するくらいの使い方なのだそうです。ですから、親が金持ちな娘とか、パーティなどのお飾り(芸者衆コンパニオンさんのちょっと上クラス)の職業的セレブというのを"celebrity"と言ってしまうと、ワイドショー的にはありでも、欧米的本来の意味ではないらしいのです。


まっ、ポンニチメディアでは「セレブ=派手な生活をひけらかす人」くらいに思っておけばよいのでしょうね。


・・・というセレブ話は前フリ。本題は次(年末は日記を書く優先順位が下がってしまいます)