山場


昨日が忘年会のピーク、山場なのだそうです。皆さんもどこかで宴会をしていらっしゃいましたか?


例年ですと、ピークの一番いいときに、準備怠りのない女性客が早くから場所取りをなさって、ピークのはずなのにウーロン茶がたくさん出るおしゃべりの忘年会になることが多かったりします(それはそれでそれで料理を気に留めてくださいます)が、今年は有難いことに芸者衆も入ってお歴々の集まる賑やかな忘年会でした。やっぱり山場にはこういう会合は何か料理屋心をウキウキさせます。


とかくそういう会はドンチャン騒ぎに終始するのですが、さすがにお歴々、日本酒もタップリ楽しんでいただいて、昨日お話した「村祐」なんぞを「昨日TVで取り上げられた・・・」と切り出すと大盛り上がりでした。


さらに、カウンター席には常連の方々がいつものように楽しく飲み食いしゃべっていただいて、いかにも年の瀬の慌しさが店に充満していました。年末はこれでなくっちゃねぇ。