苦言


FM番組”山下達郎SUNDAY SONGBOOK”で、番組に寄せられたお便りに対する山下氏のちょっとした苦言が心に残りました。


寄せられた「タツロウさんが嫌いな音楽嫌いな映画嫌いな○○はなんですか?」の質問に対して、「公共の場で嫌いな○○を言葉にするような建設的でないことはしません(笑いながら)ただでさえ短い50分間がもったいない。あしからず」


「先週私が”ゲド戦記”を見に行きたいといったことについて、こんなお便りをいただきました。”ゲド戦記、見てきましたが面白くありません。お奨めできません”とな   そんなこたぁほっといてください(笑) 映画や音楽や本は自分が見たくて見るモンです。実際この映画見てきましたが、私は結構好きです。第一回監督作品で偉大なおとうさんと比べるほうがどうかしているんです。もうちょっと長い目で見てやってはいかがでしょうか。大体、再チャレンジとか格差とか言う割りにたった一つの作品で”あいつはもうだめだ”とか”見る価値がない”とか言いすぎです」


netの世界でやりとりされるている諸事情にそのままいえそうなお言葉。自分自身への反省も含めて。